PSE法

電気用品安全法でしたっけ?なんだかわぁわぁ騒いでいますよね?たぶん、今からウチが言うことって、ウチだけしか思っていないことかもしれませんし、他にも同じように思っている人もいるのかもしれませんが、あくまでこれから書くことはウチが思うことですので。
  
  
  
まず一番最初にウチが思っていること。それは
あんたら、今さら何言ってるの?
です。
うちらのようなエンドユーザーが、PSEマークの付いていない家電をリサイクルショップに売りに行って「マークがないから買い取れません」って言われてるのなら、話もわかります。
しかし「法が間違っている」と騒いでいるのは、むしろリサイクルショップ側や、中古楽器等で音楽活動を行っている人たち。まぁ、音楽活動を行っている人もエンドユーザーだと言ってしまえば確かにそう思うんですが、ウチが一番解せないのが、リサイクルショップ側の対応。
この法律自体、出来たのが2001年4月なんでしょ?猶予期間が5年もあったんでしょ?確かに法律の周知徹底が行き届いてなかったのも事実なんでしょうけども。
ですけど、少なくともリサイクル業者側は、リサイクル商品を買い取ってそれを売って商売している人たちなんです。それで飯を食っている人たちは、大きな範疇で言葉を選んで表現するならばプロの方々なんですから、そういった法律が制定された時に、どんな法律なのか、その法律は何か間違っていないのか、などということを考えるには5年という期間は十分すぎると思いますし、それをやらないといけないと思いますよ?
それをやらないで本格施行の3ヶ月くらい前くらいからぎゃぁぎゃぁ騒ぎ始めても、遅いと思うんですけど。
路線バスの運転手が道知らないからって言って適当なコース走るわけにいかないでしょ?家電量販店でどんな商品か説明を求めて、店員が「知らんわ」じゃ許されないでしょ?パチンコ屋の従業員に「この機種、どうやって遊ぶの?」って聞いて説明できないわけにはいかないでしょ?そういうことだと思うんですよ。
よく聞けば、確かにおかしい法律なのかもしれません。でも、本格施行まで5年も猶予期間があったにもかかわらず、それを今まで放置し続けた業者側も間違ってると思うのは、ウチだけなんですかね?