乗車記録
乗車駅 | → | 下車駅 | 路線名 | 列車種別 列車名 |
行先 | 列車番号 | 車両番号 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
奈良 8:44 |
→ | 京都 9:29 |
奈良線 | 快速 みやこ路快速 |
京都行 | 2612M | クハ220-3 |
京都 10:00 |
→ | 長浜 11:11+2*1 |
東海道本線 (琵琶湖線) |
新快速 | 米原方面長浜行 | 3218M | クモハ223-2044 |
長浜 12:43 |
→ | 敦賀 13:21 |
北陸本線 | 普通 | 敦賀行 | 145M | クハ455-57 |
敦賀 13:36 |
→ | 福井 14:28 |
北陸本線 | 普通 | 福井行 | 245M | クハ418-5 |
福井 14:43 |
→ | 金沢 16:11*2 |
北陸本線 | 普通 | 金沢行 | 361M | クハ455-62 |
金沢 16:59 |
→ | 高岡 17:36 |
北陸本線 | 普通 | 泊行 | 447M | クハ455-18*3 |
帰るときに乗った「みやこ路快速」にて。
通過する長池駅の手前で運転士がかなり長い警笛を鳴らしながら少しきつめのブレーキをかけました。
その時は添乗運転士が付いていたのですが、その添乗運転士が乗務員窓を開けて外に向かって危ないじゃないか的なことを大声で叫んでいました。
その時線路の両側にいたのは、多数のガキども。まだ単線区間だったのでそれほど速度は出ていなかったのと、比較的見通しが利くところだったので運転士も早めに発見でき、現場に付く頃にはかなりの速度まで落ちていました*4。
あれは手前がカーブだったりしたら、間違いなく人身事故になっていたでしょう。ただでさえJR西日本の快速は120キロ運転が当たり前なんですから。
しかし、なんであんなところにガキどもが集まっていたのか*5。