そういえば

まあさ

昨日、帰る途中に長浜で乗換えだったので、長浜にある「鉄道記念館」に行ってきました。

鉄道が敷設されたいきさつや、電化されたいきさつなどや、電気機関車蒸気機関車などの展示物をちょっと見てきました。

正直、期待していたものとはちょっと違ったんですけどねw
まぁ、この辺は他の鉄道資料館的なものを見て回りたいなって思っていたので、そのきっかけになったので良かったのかも。

ちなみに今は、北陸本線は基本的に交流20000ボルトです。
糸魚川直江津間と、長浜〜米原間が直流1500ボルトになっています。今現在、新快速が米原経由で長浜までの運転区間になっているのはこの辺の関係のためです。
それと湖西線は、永原〜近江塩津間が交流20000ボルトです。それ以外の永原〜山科間は直流1500ボルトです。
今年の秋に長浜〜敦賀間が直流1500ボルトに変更されるため、新快速が敦賀まで延長されます。新快速が敦賀まで延長されるので、今まで普通しか走っていなかったところに新快速が設定されて少しは時間短縮してくれれば*118きっぷでの遠征も楽になるとは思うんですがw。

*1:極端に乗降客が少ない駅にも全部止まっているんで、時間がかかりすぎるw