コメントを頂いて

美川愛里。さんからコメントを頂いて、私が思っていることを書いていこうと思います。

まず
℃-uteは8人揃って℃-uteです。その通りです。
本来であればメンバー全員が学校行事のない日にイベントを組めばいいとは思うんですが、そうも行かない時もあると思います。
私も地方在住者なのでイベントやコンサートに参加する時は、そのほとんどが遠征になってきます。当然、お金も時間も首都圏在住者に比べれば格段にかかってきます。そんな時に、自分の推しがいないとわかれば、確かに落胆するでしょう。
ですが、それがファンを減らす要因になるとは思えません。推しがいないから、イベント欠席の事前告知がなかったからファン辞めるという感覚が理解できません。
欠席したメンバーの分もがんばっている他のメンバーの姿を見て、推しメンバーを変えろとは言いませんがそのユニットなりグループを応援できないかなぁと思うんです。
STKにしても、告知をしないことで全滅するとは思いませんが、だからと言ってなんの解決にもならないとは思いません。前の記事にも書いてますが、STKまがいの輩もメンバーがイベントに出ると思っていれば、イベントに参加すると思います。
芸能人でいる以上、STKする輩が出てきてしまうのは仕方ないと思います。ですが、そんな輩にわざわざ「この日は学校行事のためにイベント参加しませんよ」という情報は、公開する必要はないでしょう。STKをする一部の輩とその他大勢のファンやヲタに、情報を分けて伝達することは事実上無理だと思いますので、安全策をとるのならばイベント欠席の事前告知はする必要はないというのが、私の考えです。