グッズ

いろんなサイトを見ていて、ツアーグッズの種類について、いろいろな意見が書いてありました。
ウチは、事務所側が「たぶんこう思ってるんじゃないのかな?」的な方向から書いていきたいと思います。
  
  
  
まず、今回のグッズですが、1種類しか発売していなかったものが2種類になって発売*1されたり、やたらトレーディング系や限定物が多いってことですか。
トレーディング・限定物を上げていくと、

  1. クリアファイル入りコレクションピンナップポスター*2
  2. にょきにょきコレクションボールペン*3
  3. 通販限定生写真
  4. 会場限定Tシャツ・リストバンド 生写真付
  5. 会場限定日替わり限定パス
  6. 会場限定日替わり生写真
  7. 会場別コレクション生写真ミニファイル付
  8. 嗣永桃子バースデーTシャツ
  9. 会場限定全部セット

9種類ですか?多いなw
桃子のバースデーTシャツがあるのなら、梨沙子のも出ますよね?確かにグッズや写真を集めている方には非常に辛いですよね。
ただ、グッズを売る側からすると、こうでもしないとツアー後半にグッズ売上がなくなるんですよね。
なぜか?答えは簡単に出てきますよね?リピーターの方が多いから。
今回のツアーは6日間で5会場11公演です。全公演フルコンプする人もいるでしょう。大阪・名古屋を回避して8公演入る人もいるでしょう。戸田がどうしても取れなくて6公演の人もいるでしょう。なんとか1日休みとって2公演の人もいるでしょう。そういったいわゆるヲタのリピーターが大半を占める状態だと、ツアーの前半で全てのグッズが揃ってしまうと、後半でのグッズの売上が極端に落ちるわけです。ではどうすればツアー全体にわたってある程度のグッズ売上を確保するかと言えば、当然会場限定やトレーディング物を用意して、その時じゃないと買えない、そして何が出るかわからないもので売上を確保するしかないわけですね。これが事務所側の思うところだと思います。
だったら、うちらヲタ側はそれに乗っかるしかないのか?対処として一番簡単に考えられるのが、「グッズの分散購入」です。グッズの全てをツアー前半で全て購入するのではなく、各会場で2〜3アイテムに絞ってツアー全般にわたって購入を続けることによって、グッズの売上がツアー全体にわたって平均的になるので、販売側から見ると少なくとも「会場限定」物は必要ないと思えてくると思います。トレーディング物はなくならないかもしれませんが、少なくとも1アイテムにトレーディング22種なんて馬鹿げたものはなくなるんじゃないかと。

売る方だっていくら事務所とは言えども、メンバーの顔写真を使って商品を作る以上、キャラクター使用料を払わないといけませんから。それに制作費用だってかかりますから。つまりは売上を上げて利益を上げないといけないんですよね。その為にはある程度は仕方ないと思います。販売側にも一定の売上がツアー全般に渡ってあり、買う側も必要以上に出費を抑えるようにするために一番手っ取り早い方法は、「グッズの分散購入」が一番いいと思うんですけど。

*1:タオルとDVD

*2:全22種

*3:全8種